2021年2月16日 (火)

【刀剣乱舞】鶯丸さん行ってらっしゃい【プレイメモと雑記】

昨日はあんなに雨が降っていたのに、今日は朝から綺麗に晴れているなぁ。まるで彼の旅立ちを祝福しているかのよう……

メンテナンス終わっちゃった~!

鶯丸さんの修行申し出台詞、笑っちゃった……なんであなたは大真面目なのに笑いを生み出していくんですか!

「話がある。いや、大包平のことじゃない」

すごい真剣な様子で切り出すんだね……まあね、「何もない」って言ってた旅に自分から行きたいって言うんだもんね……。
オオカネヒラ~のくだり、審神者がそう訊いたというよりは鶯丸さんが先回りして言ってる感を自分は受けました。まあここの解釈は人によるかな。

ネタバレ見るかどうか迷ってたけど、見ないで行かせました。
見たら決意が鈍ると思ったから。
もし少しでも「今のままでいてほしい」と思ったら、彼を行かせられないと思ったから。

鶯丸さんはきっと良い意味で変わらないと思うけれど、でも、どこかが変わるのかもしれない・予想していなかった事実が判明するのかもしれないことを(怖い)と思ってしまう自分が嫌だけど

もう、送り出してしまったから

あなたの帰りを待ってるよ……。


陸奥守吉行を近侍にして良かったです。見送りの言葉が頼もしい。
大包平くんにしようかとも思ったんだけど、たぶんうちの鶯丸さんも、自分が留守の場合に主を任せられるのは初期刀の陸奥守吉行だと考えてると思うので……。それに大包平くんだと見送りの言葉あれだからな(´Д`;)

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

【刀剣乱舞】撮影会【雑記】

そろそろサイト更新したいなって思って作業してたら昨日(14日)が終わってたので、ポケモン剣盾でマホミル狩りできませんでした。うぇーん! 誰か余ってるスターorリボンアメざいく分けてくれ~!!

とうらぶ
鶯丸さんに木瓜の花を手折ってきてもらった後、戦闘装束で撮影会してました。本当は一騎打ちも見たかったんだけど、そんな暇なさそうだな……(´Д`;)

本当にね……どんな顔で修行に行きたいって言うんだろうね、鶯丸さんは……。「旅に行っても何もない」なんて言っていたヒトがさぁ……。
って言ったら、ぬえたんが「何もないと思っていたが何もなかったぞって言われる審神者」とか言い出してヒェ~!! いや確かにそのパターンも有りうるけど……。もともと刀剣男士の修行システム自体、謎が多いのにこれ以上闇を増やさないでくれ_(:3 」∠)_
けどとうらぶ、刀剣男士について掘り下げて欲しいところを敢えて外してくる印象あるから、マジで鶯丸さんで「何もない」パターン有りうるよ~! やだよ~!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

私の大事な鶯丸さんが重い腰を上げて本丸を旅立ったら行った先で何もない、なんて悲しいよ……。刀剣男士・鶯丸さんが今存在しているのは、遠い昔に備前国友成が鍛え、いつしか『鶯丸』と呼ばれるようになった刀をいろいろな人が大切に守り伝えてきた歴史があったからであって……。
せめて、(そういう積み重ねがあったんだな、俺は人間に大切にされてきたんだな)って鶯丸さんが改めて思える、良い旅であって欲しいよ……。
まあ鶯丸さんは最初からちゃんとそういうことわかってくれてる刀剣男士だろうとは思うけどさぁ……。

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

【刀剣乱舞】花札遊び秘宝の里【プレイメモと雑記】

秘宝の里楽しいです。役を覚えてなくても画面下にガイドが出るから楽。

鶯丸さんの修行解禁、16日かぁ……来週じゃん……。めちゃくちゃ早いな……。いや、シルエット公開から一週間後ってのは他の男士と同じなんだけど、鶯丸さんのときだけすごく早く感じるわ……。

鶯丸さんはいつもと変わらず。
私ばかりが動揺している。
シルエットを見つめて極の姿を想像している。その視線はどこを向いているのだろうか、謎めいた微笑みは変わらないだろうか、体の線が出る衣装の傾向は変わらなそうで良かったけれども、防具が増えるんだなぁ。

いいや違う、極は外見より台詞内容とまだ表に出ていない設定のほうが問題なのよ……。
鶯丸さんって、こっちが(鶯丸さんって○○なのかな~)って思ってたら追加台詞で(実は△△だったの!?)って判明するパターンが多くってさ……。
具体的には修行見送り台詞とお守り装備台詞、あとおみくじ台詞ね……。

もう本当に公式と解釈違いみたいになるのが怖い……。いや、そもそも公式と解釈違いとかいうのがおかしいんだろうけど……

ああ~_(:3 」∠)_

| | コメント (0)

2021年2月 9日 (火)

【刀剣乱舞】極シルエット【雑記】

御祝重弁当も食べさせたし、極になったいずみんと堀川くんの六周年記念台詞と跪坐も見たし、やり残したことはないね!
さて今日がメンテナンスの日ですね……。

花札仕様の秘宝の里、フォロワーは大体楽しいって言ってるから楽しみ。


あああ!!! シルエット来た~~~!!!!

何のシルエットかって鶯丸さんの極シルエットだよぉおおおおお!! ヒェ~~~!!!

いやもう見た瞬間心臓がキュッてなったわ……息が苦しい……_(:3 」∠)_

肩の装飾はなんだ……梅の花とウグイスを象っているのはわかるんだけど。
そしてその右腕の角度……まさか(極宗三さんが蝶を連れて帰ってきたように)お供ウグイスを連れて帰ってきてる……?
だとしたら目線がこっちを向いてるか、手元のウグイスを見てるか、気になるところだな……。

ネタバレ見てから行かせるか、見ないで出すか……悩む……。

この時期って七十二候の「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」っていうらしいですね。刀剣乱舞、粋なことしてくださる。

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

【刀剣乱舞】駆け込み修行2【プレイメモ】

いずみんが修行から帰ってきたので、六周年記念の跪坐挨拶(極版)を聴いたら堀川くんも旅立たせて即呼び戻します。
まさか修行帰還鳩を記念台詞期間に間に合わせるためだけに使うことになるとはね……。
本当はもっと余裕を持って土方組を修行させるつもりだったんだけど、なんだかんだでいろいろと予定がずれ込んでしまった。
ごめんね、いずみんと堀川くん……カンストしてからずっと隠居状態だったけど、またちょこちょこ出陣させようと思うので活躍してください。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

«【刀剣乱舞】刀剣男士を形作る核【プレイメモと雑記】