« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月31日 (水)

【刀剣乱舞】いざ聚楽第へ【プレイメモ&雑記(夢)】

とうとう始まりましたね!

聚楽第、専用回想あるらしいけど山姥切くんが極じゃないと極の回想は解放されないのか……。どうしようかな……。

謎の人物、っていうか監査官、随分居丈高でびっくりしたわwww
必要なこと言ったらさっさと先に聚楽第行こうとするから、ねここ本丸では(ちょい待ち! お茶とお菓子くらいあがっていきやがれ~!)とばかりに
鶯丸さんが有無を言わさず監査官を応接間の卓に座らせて

「俺が淹れた茶に主が選んだ菓子を添えて、客人をもてなすのがささやかな楽しみでな( ^ω^ )」
って抹茶とショコラブリュレ(かんてんぱぱの簡単手作りできるやつ)を出す展開があります。

ところで「政府は戦の長期化の理由を審神者に求めた」ってどういう意味なんですかね。
「戦が長引いてるのは審神者のせいだと思ってる」って意味なのか、「戦が長引いてる理由を審神者に明らかにしてほしい」って意味なのか……。どっちの理由にしろ審神者としては「わかりません」なんだけども。

そうそう、菊の景趣入手しました。必要数は昨日の時点で集まっていたのに引き換えるのを忘れていたという……。

| | コメント (0)

2018年10月30日 (火)

【刀剣乱舞】聚楽第までの道のり【プレイメモ】

24日

まだ聚楽第イベントは開催されない。経験値倍キャンペーンが延長して手入れ資材0キャンペーンが始まりました。政府太っ腹!

25日

歌仙さん安定くん和泉守が乱舞レベル5になりました!
24日にオール900で3時間20分が出たんですが鶴丸でした。

冬緑さん、クラブ=マジェスティ消しちゃったから、ってスーツ鶯丸さんで新動画「花瓶に触れた」投稿してくださった~!ヽ(*´∀`)ノ ってか早いね!? ありがとうございますお疲れ様です……後でゆっくり観よう。

26日

また3時間20分出たぞ! 鶯丸さんだといいなぁ。

27日

昨日の3時間20分マジで鶯丸さんでした ありがとうございますありがとうございます……!
乱舞レベル5まであと2振り!

今日は薬研藤四郎が乱舞レベル5になりました~。

名探偵コナンの94巻・95巻で帝丹高校が修学旅行で京都に行くってことで、蘭ちゃんたちが京都国立博物館とか北野天満宮とかの名前出してたのに思わずニヤニヤしてしまった。笑

28日

今日は小夜と宗三の左文字ふた振りが乱舞レベル5になりましたよ!
あとオール900鍛刀で4時間と3時間20分が出ました。だれが出るかな~。

冬緑式鶯丸さんのMMD動画「花瓶に触れた」をやっと観ました。これは……他人のことなんか興味なさそうにしておきながら、その実、歴代の主すべての生死を覚えている鶯丸さんだ……。と思った(どういう感想?)
冬緑式鶯丸さんは相変わらず美しい。手の甲に浮かんだ骨と指先の爪が好き。
ツンと尖った鼻と柔らかそうなくちびるとシャープな顎が描く横顔の輪郭好きすぎる。
動きに従って翻り、普段は隠されている右目をさらす前髪素晴らしい……ひぃ……。

29日

昨日の4時間はなんと! 数珠丸恒次さんでした!
えええ!? すっかり三日月さんか小狐丸のつもりでいたから、びっくりしてしまった……そうか鍛刀で出るんだ……。
あと、3時間20分は小豆長光でした。

明日になって内番が終われば景趣交換に必要な収穫物揃いそうです! わーい菊のお庭楽しみ~。

30日

鍛刀でまた4時間が出て、今度は三日月宗近でした。
あと、経験値稼ぎで7面攻略していたらボスマスで鶴丸と江雪落ちました。
堀川国広が乱舞レベル5になりました。

今日の鍛刀でまた3時間20分出ました。誰かな~。

~追記~
3時間20分は膝丸でした!
明日からとうとう聚楽第イベントですね……延び延びになっていたのでどんな内容なのかドキドキします。
ギリギリまで経験値2倍キャンペーン利用しますよ!

| | コメント (0)

2018年10月27日 (土)

妖怪ウォッチシャドウサイドのざっくり感想

今日はたまってた妖怪ウォッチシャドウサイドの録画観てました。

シャドウサイドは妖怪ウォッチの30年後の世界ってことになってるけども、コマさんコマじろう兄弟の設定微妙に違うし、もしかしたらパラレルワールドなのかもしれないなぁ……どっちにしろ、私の好きだった妖怪ウォッチはもうないんだな……。

まあエンマ大王が出てきた時点でアニメ版妖怪ウォッチは私の好きな原作(ゲーム)版妖怪ウォッチとは乖離していってしまったよ……。ゲーム版マオくんの設定好きなのにアニメではなかったことになっちゃったの本当がっかり。

それでもモテモ天とモテマクールとモテヌスさえアニメに登場させてくれればまだ許せたのに、結局出してくれなかったの酷いよぉ(つ_;*)グスン

とはいえ、酒呑童子とナツメたちの戦いの行方が気になるから、その辺が一段落するまでは観るつもりだけどさぁ……。

ぽちさんが仰ってた「レベルファイブはキャラクターを大事にしてくれない」っていうの、今ならなんとなくわかるわ……。

でも30年後のオロチ、わりと好きです(おい)。

| | コメント (0)

2018年10月23日 (火)

【京都国立博物館へ】京のかたな 匠のわざと雅のこころ【行ってきた】

特別展 京のかたな―匠のわざと雅のこころ―(前期)に行ってきました!

日帰りで時間なかったので、陸奥守吉行と同ケース内展示の髭切膝丸と、あとはとうらぶコラボ音声ガイドだけでも鑑賞するぞ! って気持ちで行ったんですが結局とうらぶコラボ刀剣は一応皆見ることが出来ました。良かったよかった。

Img_1811洋館の中で見る刀剣男士かっこいい!


Img_1814よ、吉行~!!

明治古都館で刀剣男士の等身大パネルの撮影とコラボグッズ購入したあと、博物館に。
博物館自体はそんなに待たなかったんだけど、音声ガイドが人気過ぎて1~2時間くらい待った気がする。でも待っただけのことはありました!
音声ガイド、鳥海浩輔さんは三日月宗近、諏訪部順一さんは千子村正の印象とそう変わらないんだけど、粕谷雄太さんってこんなにイケメン声だったんだね……!? 岡本信彦さんってこんなにふんわり優しげな柔らかな声だったんだね……!? ってびっくりした。
五虎退とのギャップありすぎてすごいわ……でもいざというときに覚悟を決めた彼はもしかしたらこんな声を出すのかもしれなくて。膝丸も、心を許した慈しみたい相手にはこんな声を出すのかもしれなくて。そう思ったらときめきました(何。

三日月はほっそりすらりとしていてさすがの優雅さ、三日月のうちのけ見たかったけどその時間はなかった……。
粟田口派はおとなしく品がある、対して来派は元気な印象。その中で明石国行は太刀らしく優美な感じで面白かった。
長谷部や宗三、同田貫、村正、本科山姥切はがっしりしていていかにも実戦刀って感じ。それらに対して歌仙は細身で短めで、いかにも軽くて扱いやすそうに見えた。こちらはこちらで実戦刀のひとつの在り方に思えた。
本科山姥切は刃紋がひらひらとして派手で、わぁ綺麗だなぁ~って印象が強い。

ところで、どうも私は刀の殺気が感じ取れないみたい……。「陸奥守吉行の殺気のなさ、穏やかさに比べて長谷部や宗三は殺気があってギラギラしている」的な感想を仰る方をたまによく(どっち?)見るんだけども、私はそういう風に感じたことがないんですよね……; 博物館にいる刀はみんなぴかぴか光って綺麗で行儀よく見える。

髭切は微笑をたたえた優美な印象、膝丸は凛として真面目な印象で、刀剣男士としての姿そのものって感じで感動しました。刀としては似てないんだけど、ぱっと見ると似ているような。

陸奥守吉行は明らかに異質なほどまっすぐで、本当、これが火事のせいなのかと思うとひぇえってなる……刃先にわずかにかつての刃紋が浮かび上がっているらしいんだけど、それが一瞬見えたような、見たいと願った私が見た幻だったような。

最後に展示されてた大包平写しがトーハクで見た大包平と本当にそっくりで驚きました。

Img_1815前菜のサラダとスープ!

刀を見終わってから博物館内のレストランでコース料理食べました。お昼食べそこねてたのでお腹が空いていたんだ……しかしパスタの量が意外と多くて大変でした(笑。

Img_1816生ハムときのこのクリームパスタ。味はとても美味しかったです!

Img_1817トラりんのデザート! 栗のケーキ&抹茶ホイップクリーム美味しい!

何はともあれ、やっと陸奥守吉行が見れて満足です。また見たいな。いつか鶯丸さんも見れたらいいなぁ……。

| | コメント (0)

2018年10月18日 (木)

【刀剣乱舞】鶯丸さん乱舞レベル4【プレイメモ】

鶯丸さんの習合を進めたいので、今日からしばらくオール900で回してみることにしました。
すると早速、3時間20分が!ヽ(*´∀`)ノ
いやもちろん他の刀の可能性もある訳だけども……と、どきそわしながら開けてみれば!

鶯丸さん!!

うわーありがとうございます……!

本日、ねここ本丸の鶯丸さん、乱舞レベル4到達です!

うひゃ~嬉しい~鶯丸さんからもらった根兵糖大事にするぅ……♥
陸奥守吉行「って、使おうや!ヽ(´Д`;)ノ」
鶯丸「ふふふ、主は面白いな(^ω^)」

いや~しかしマジで鶯丸さんすぐ来てくれてびっくり……嬉しい……。鶯丸さん初期実装組で最後に来た本丸なのに……。
来て欲しい! 来る! と思えばやはり通じるのではないかと思えてきました。えへへ!

今日は某100円ショップでお買い物してきたんだけど、鶯丸さんみを感じて買う予定じゃなかった可愛い系マステ(和菓子柄とおにぎり柄)を買ってしまった。まぁ良いよね!
ちなみに本来の目的に従って買ったものはコルクボードと押しピンです!
これで鶯丸さんの祭壇作るぞ~(*´∀`*)

| | コメント (0)

2018年10月17日 (水)

【刀剣乱舞】乱舞レベル5【プレイメモ】

聚楽第の予告PV、みんなが「とうらぶがゲームみたいだ!」って言ってて笑いました……。
今は経験値2倍キャンペーン期間です。レベル上げておかないと無理な難易度ってことなのだろうか……あわわ。

みんなの聚楽第PVからの考察とても面白くて良き。

陸奥守吉行、加州清光、山姥切国広、蜂須賀虎徹、山伏国広が乱舞レベル5になりました! やったね!

ちなみに習合必要数に一番早く集まったのは山姥切国広、次が山伏さんでした。よく来るね君たち……。粟田口勢より先に乱舞レベル上限になるとは……。
江戸城は84階くらいでメンテ突入しちゃいました。うーん、レア太刀落ちるまで行かなかった……。

畑で秋の味覚収穫、菊の景趣のため今回も張り切って集めてます!
吉行を畑の内番掛かりにしたら薩摩芋の収穫量アップしたらいいのになぁ。

日課鍛刀は薙刀レシピ回してるんですが5時間が出ても今のところ巴形さんです。たまに3時間20分も出ますが、11日に髭切、15日に膝丸が来たのでなんだか微笑ましい気分になりました。

| | コメント (0)

2018年10月10日 (水)

更新

2018.10.10

刀剣乱舞にイラスト「2017年描き納め」。
刀剣乱舞の審神者設定「梅の花の審神者」のイラスト変更。

その他、Web拍手のアイコン等を変更しました。可愛いポケモンのGIFアニメドットアイコンはM-SUBMARINEさんからお借りしました。さりげなくpixivへのリンク加えておきました。

今回はこのくらいですかね……ポケモン頁もいい加減更新したいですね汗

| | コメント (0)

2018年10月 7日 (日)

【刀剣乱舞】6振り目【プレイメモ&雑記(夢)】

#審神者が手を差し出した時の近侍の反応 って前にも流行ってなかったっけ?
余談ですが拙宅の鶯丸さんは審神者が手を差し出したら、しげしげとその手を眺めた後、そっと手を支えるように持って、うっすらと微笑んで審神者の目を見つめながら指先に接吻してきますね……。

今日……正確には昨日なんだけど鶯丸さん近侍で鍛刀したら久しぶりに3時間20分が出て、おっ誰かな~鶴丸か江雪さんかな? って思ってたら、

鶯丸さんでした! ひぇえびっくり……嬉しみ……

ありがたく一振り目鶯丸さんに習合させて頂きました……。来てくれるの嬉しいけど育てられないのはちょっと切ない。かといって鶯丸さんがふた振り以上もいたら私のキャパオーバーです……はわわ……。
ただし、もしも自本丸の一振り目の鶯丸さんが何らかの方法でコピーされてしまい、コピーにはそれまでの記憶とかもあって、その上で自分がコピーという自覚はない場合は、オリジナルと一緒にまとめて愛する覚悟はあります(何の話?)

| | コメント (0)

2018年10月 4日 (木)

【刀剣乱舞】もはやおなじみ大阪城【プレイメモ】

大阪城イベントが始まりました。粟田口スペシャル!
粟田口勢の乱舞レベル上がるといいなぁ。
それにしても自分で締切作ったくせに余裕で破った上に今もあんまり小説書けてないのがぐぬぬって感じ。

追記でまたちょこっと追加ボイスの解釈に対してのメモあります。

続きを読む "【刀剣乱舞】もはやおなじみ大阪城【プレイメモ】"

| | コメント (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »