« 2019年12月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年1月14日 (火)

【刀剣乱舞】五周年おめでとう【プレイメモ】

昨日焼いたガレット・デ・ロワの残りを食べたんだけど、パイ生地がまだサクサクしていたし、フィリングがしっとりとして味がなじんでいて、寧ろ焼きたてのより美味しかった……。ほぇ~。


祝! 刀剣乱舞・五周年~!
新OPかっこいい……初期刀組がメイン嬉しい……
あとなにげに古備前のターンのとき鶯丸さんが前に出てるの、オオカネヒラのこと庇ってるみたいで鶯丸さんそういうとこだぞ……って思いました
スキップせずにじっくり観てしまうなぁ!

日付が変わったときに早速、陸奥守吉行、鶯丸さん、にっかりさん、後藤くん、不動くん等の推し刀たちのを聞いてきました。
以下、ざっくり感想。

陸奥守→ああ~陸奥守吉行~! 君が今までもこれからも共に闘っていく私の大事な唯一無二の初期刀で相棒だよぉおおお(´;ω;`)
鶯丸さん→やはり私と鶯丸さんは結婚していた……? 鶯丸さんと私はうぐさに夫婦だった……!(*´д`*)キュンv 不束者の主(妻)ですがこれからも末長くよろしくお願いしますm(_ _)m
にっかり→声が穏やか~イイネイイネ!
後藤くん→可愛いけどかっこいい
不動くん→可愛いけどかっこいい
ついでにオオカネヒラ→wwwそうかw うんうん、期待してるよ!
大倶利伽羅→ブレないね君は いやでも嬉しいよ……。

スクショはまた昼以降顕現順にゆっくり撮ります。
にしても小宮刀違和感ないな!? 腕のあるイラストレーターさんが絵柄寄せたんだろうな~ありがたいねぇ。


そういや、蜻蛉切→同田貫→石切丸の順で修行に行かせる予定だったんだ……忘れてた;

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

【刀剣乱舞】審神者が小鳥と呼ばれたら【うぐさに】

山鳥毛が来たのでやっとこのネタが書けますね! うぐさに前提の本丸に山鳥毛が来て、あの呼び方をされたら……?

・小鳥と呼ばれた審神者の反応
「小鳥……? あっ、もしかして私と鶯丸さんがお似合いってことですか? ありがとうございます!(*´∀`*)」
嬉しそうににこにこ。意外と思い込みが激しい。鶯丸さん大好きで特別なので山鳥毛さんにそんな呼び方されてもドキドキしたりはしないよ!

・主が小鳥と呼ばれていることを知った恋刀の反応
「ああなるほど、俺(鶯)のつがいならば小鳥だなぁ。何も間違っちゃいない」
ニィッと笑うが、いつもの花がほころぶような微笑ではなく凄みがある。多少の威嚇は必要だろう?

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

【刀剣乱舞】鶯丸さんのおみくじボイス3【雑記】

しかしそうか、薙刀の極の後は太刀極か……
うわぁ~~~太刀極来る前にはうぐさに長編書き終えたい……!
極の解釈はトリップ夢で書きたいんだよなぁあ!
とうらぶ世界にトリップしちゃうヒロインの鶯丸夢で、「これ読んで楽しいの私だけでしょ」な話として書くんだ……(何)。

あ~そうだ、14日のとうらぶ五周年から新OPに切り替わるから今のOP録画しとこ。
う~ん、ブラウザだとカクカクだな;

今日のおみくじは録画を見越して鶯丸さん。中吉だ! これで鶯丸さんのおみくじ台詞コンプしました! やったー!

「中吉。そうだよなあ」

本当になんなんだ貴方は……!笑

ということで鶯丸さんのおみくじボイスまとめ

「なに、たかが運不運だ」
「大吉。こんなものか」
「中吉。そうだよなあ」
「小吉。これがいい。あとは実力次第」

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

【刀剣乱舞】山鳥毛さんいらっしゃい【プレイメモ】

今日のおみくじも鶯丸さん。中吉を引きたかったのにまた小吉_(:3 」∠)_
しかし「これがいい」って言ってる時の鶯丸さん、本当に微笑みながら言ってる感じで、慰めとかじゃなく本気で小吉がいいって思ってるんだなぁ。「これでいい」じゃなくて「これがいい」だもんなぁ……。

深夜、山鳥毛を確保。
ボイス聴いてみたらなるほど、これは好きになってしまう人多いだろうな……。
……私、なんで鶯丸さんのこと好きなんだろうな……(おい)。

昨日購入したBRUTUSを読みました。
どのページも面白かった!

五周年記念トークイベント生放送、視聴してないけどTLの実況で情報を知りました。

情報量が多い!!
え、なんだ、とりあえず初期刀軽装ありがとうございます……
あと映画続編(2021年予定)と活撃劇場版続報ありがとうございます……それと花丸……!
それから新刀剣男士シルエット! お前~お前は童子切だと私は思いたいけど鬼丸の可能性もあり!? もうどっちでもいいよ天下五剣なら! ありがとう!!
御供機能実装なにげに嬉しい……嬉しくない?
薙刀極近いうちに実装! 太刀極も準備中!! うおおおお!!!
はぁ~来年まで生きなきゃ……。

| | コメント (0)

2020年1月 9日 (木)

【刀剣乱舞】連隊戦進捗【プレイメモ】

課金が効いて謙信景光、南泉一文字確保出来ました。
あとは山鳥毛だけだ~!

今日のおみくじは乱藤四郎。中吉だったかな?

ローソンで南海太郎朝尊のクリアポスターももらってきましたよ!
べっこ刀美しい~。
年賀状ネップリもできて良かった良かった。

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

【刀剣乱舞】鶯丸さんのおみくじボイス2【雑記】

ファミマのとうらぶコラボ、にっかり青江のクリアポスター貰ってきた!
明日も寄って朝尊が残っていたらまた買う……ってか何故今日まとめて貰わなかったのか汗
そしてかげちゃんやTLで見かけた素敵年賀状ネットプリントしてくるの忘れました……バカ……
明日は忘れないようにしないと!!

鶯丸さんのおみくじボイス、小吉を引きました。

「小吉。これがいい。あとは実力次第」

へぇ……? 鶯丸さん、そういう……? 運にばかり頼らず実力で渡っていけと、そういう考えから大吉に対する反応が渋かったの……? いやでも「こんなものか」は謎。
うーん、これはやはり中吉も引かねば……!

創作界隈は正直実力だけじゃ上手くいかない世界だと思ってるから、運に対する考え方は鶯丸さんとは合わないかなぁ……。そもそも鶯丸さんを好きになれたこと自体、運が良かった感あるし。とはいえ、鶯丸さんの考え方がまた少しわかって嬉しいです。

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

【刀剣乱舞】鶯丸さんのおみくじボイス1【雑記】

小説の書き初めと絵の描き初めをしたいと思いながら正月休みが終わりそう……
いや先ずツイッターを閉じろ。

しかし連隊戦の御歳魂集めの進捗が思わしくないからそれ優先しないとなんですよね!
やだなぁ~新年早々これじゃあ、今年もダラダラしてしまいそうで……うぅ……。

とりあえず連隊戦してくる。
昨日はやっと鶯丸さんのおみくじ聞けて嬉しかった! なんと直前のログインボイスも鶯丸さんで幸せ。引けたのも大吉だったし……!

新年会に行けなかった妄想で落ち込んでたから、本当に励ましてくれたみたいで感極まった。マジうちの鶯丸さんタイミングが神がかってるわ。

鶯丸さんのおみくじ台詞は

「なに、たかが運不運だ」
「大吉。こんなものか」

でした!

予想と違ってもう少し台詞あって良かった……しかし大吉引いたときの反応が意外というか、あまり喜んでる感じじゃないから考えさせられる。
相変わらず鶯丸さんは読めないし、新規台詞が増えるほどかえってわからなくなるな……。
あっでもおみくじ引く前の「たかが運不運だ」はすごく鶯丸さんらしいと思ったし、かっこよかった……!
中吉や小吉の反応も聞けばもうちょっとわかるかな。

ちなみに今日のおみくじ担当はまた前日に解散しそびれたせいで、部隊からランダムで日向くんでした。
小吉引いたら失敗みたいな言い方するなやコラコラ~!笑 って思った……。
いや、本当男士によって反応違って面白いですね。
おみくじボイスもっと聞きたい!

 

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

【刀剣乱舞】審神者になれる人※拙宅とうらぶ世界観について【雑記】

拙宅は誰でも審神者になれる世界観だから(というかその辺りは現実世界のとうらぶの設定を踏襲している)うぐさにの審神者は平凡な人間です。
歌うことと絵を描くことと物語を空想することが好きで、美味しいものや甘いお菓子を食べることが好きで、争いごとは嫌いな普通の女性。

ちなみにむつさにの審神者は世界観違ってて、そっちだと審神者になれるのは素質がある人間だけなんですよね。

どうせならいろんな設定で書いてみたいなーって思ってこうなってるんですけど、傍から見るとまごつきそうだな……。で、それはそれとして、うちよそとかだと普通に同じ世界で審神者やってるっていう(さらにややこしい)。
まあよその世界観なんてそんなに興味もないだろうしいいんですよ
とうらぶは細かい設定詰めてないオープンワールド的なところが良いと思ってるので……。

| | コメント (0)

2020年1月 5日 (日)

【刀剣乱舞】新年会に行かなかった話【鶯丸夢】

母と共に買い物へ行ってイチゴとロールケーキ買ってきました。今日はイチゴの日って聴いたもので……。

 優起さんが提唱してらした、近侍と新年会に参加する妄想をしようとしたんだけど、万屋前に集まった100組を超える参加者を見て、私の足が止まってしまった。
 新年会だからお化粧もちゃんとして、ちょっとおしゃれな服を着て、予定時間通りに出て、集合場所に着いたのに
 よその本丸の、きらびやかな刀剣男士各位と共に笑いさんざめく審神者さん方を見て、急に気後れしてしまった。
 新年会の主催者である審神者さんの近侍、和泉守兼定が声をかけて、参加者は皆、開催場所の居酒屋に移動していく。
 それでも動こうとしない私を見て、鶯丸さんは不思議そうに尋ねる。
「主? どうした。……行かないのか」
「い、行きたくない」
「……そうなのか」
 私は俯いた。ぼそぼそと口を開く。
「行き、たく……なく、なっちゃ、った」
「そうか。わかった」
 鶯丸さんはそうとだけ言って、そっと私の手を引いて新年会の参加者たちとは反対方向に歩き始める。
 私の竦んでいた足も、そっちにはすんなり動くのだからおかしなものだ。
 情けない。
 どうして。
 私は新年会を、楽しみにしていた、はずだ。なのに。
 ぽろりと瞳から涙がこぼれて、私は俯いていた顔を更に地面に向けた。

「主は何を泣いているんだ?」
 鶯丸さんの穏やかな声が降ってくる。その声が優しくて、更に涙が溢れた。
「う、だって、私、新年会行きたかったはずなのに、そのために準備したのに」
「そうだな」
「なのに、ここまで来たのに、やっぱり行かないて、行きたくないなんて、変だよ……かっこ悪いよ」
「そうだろうか」
「うう……だって、みんな仲間じゃん、審神者で、刀剣男士で、仲間なのに、その集まりなのに、なんで私、怖くなっちゃうの」

 歩きながら、鶯丸さんが静かに尋ねる。

「主、今回の新年会、参加するものに直接の知り合いはいなかったろう?」
「……うん」
「ならば初めて会うものばかりだな。よく知らない相手を警戒するのはおかしいことではないさ」
「でも……」

 なおもぐすぐすしている私。鶯丸さんが立ち止まった。

「主、顔を上げてくれ」
 素直に顔を上げると、鶯丸さんにハンカチで優しく涙を拭われた。あ、これ、いつだったか鶯丸さんにあげたハンカチだ。こんな状況ながら、(ちゃんと使っててくれたんだ)と嬉しい気持ちが湧き起こり、思わず笑みを浮かべてしまった。
 鶯丸さんはいつもと変わらず穏やかな落ち着いた表情をしていて、私の顔を見て微笑んだ。
「せっかくの化粧が流れてしまったな。君は素顔のままでも愛らしいが」
 不意打ちの褒め言葉に思わず涙が止まってしまう。
 頬が熱くなっていくのが自分でもわかった。
 鶯丸さんが笑みを深くする。そっと私の両肩に手をかけ、こちらの顔を覗き込んだ。
「なあ、主。出来なかったことを憂えるのではなく、出来たことを尊ばないか」
「出来た、こと……?」

 聞き返した私に、松葉色の髪を揺らして頷く。

「君は今日のために化粧をし、晴れ着を着て、時間通りに外出した。予定通りに集合場所に着いた。それが『出来たこと』だ。立派なことだ」

 鶯丸さんの言葉に、はっとして目を瞬かせる。どれも取り立てて褒めるようなことではない、当たり前のような事。だけれど、それを立派だと言ってもらえたことで、暗闇の中寒さに震えてところに光が差し込んだような心地だった。
 彼は私の目を真っ直ぐに見た。橄欖石(ペリドット)のような瞳がきらきらと輝いている。

「格好悪くなんてない。俺のいっとう美しい可愛い人だ」

 微笑む鶯丸さんの方こそ、本当に美しくて、優しくて。
 じわりと胸に温かなものが広がっていく。止まったと思った涙がまたほろりと流れた。

「……あ、りが、とう……」

「さて、この近くに手洗いがあったな。化粧直しをするか、いっそ落としてしまえ。そうしたら、一緒にゆっくり茶でも飲もう」

 鶯丸さんはにこにこ笑って私の手を引いた。

「今日は俺とでえとに来たのだと、そういうことにしないか、主」

と、すごい荒削りだけどそういうネタが降ってきたのでブログに置いておきます……。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

【刀剣乱舞】おみくじ毎日やりたい【雑記】

Fire alpacaで梅の花の散布ブラシを複数パターン作って遊んでましたが、もっとほかの種類の花、菊とか牡丹とか藤とか桔梗とか椿とかも作るべきですな_(:3 」∠)_

紫陽花も、花ひとつで塊できそうだし
桜ももうちょっと種類作りたい。

わりと性格診断テストとかやるの好きなんですけど、

審神者(ってか自分) ISFJ シカ型 愛を与えるチームを導く守護者

最近流行ってる(?)16TEST っていう性格診断テストでこの結果。なんか以前、別の診断でやったときでもこれだったんだけど、個人的には「え? そうですか?」って感じ。

で、確か鶯丸さんって INTP だったよなぁと(※ねここのイメージする鶯丸さんの話です)。16TESTでは フクロウ型 非凡な知性を持った研究家 らしい。

何故か励まされる2人
活性化関係
シカ型        フクロウ型
        ×
あなた - ISFJ     相手 - INTP

考え方が全く異なっているようにも感じる一方で、何故か一緒にいると元気になり活動的になれる気がする関係値になります。実は感じ方や考え方は全く異なる傾向にありますが、一緒に過ごす中ではお互いにストレスを感じにくい過ごし方をしており、実は深いところで線が繋がっている関係値になります。深いところで線が繋がっている関係性であることから、生活スタイルは異なっていてもストレスなく一緒に過ごすことができるでしょう。この関係性では、互いの精神的ストレスを和らげることができ、そしてお互いの苦手を支え合うことができ、気持ちが前向きになります。


自分と鶯丸さんの診断結果が本当にこれでいいのかってのは置いといて、「実は感じ方や考え方は全く異なる傾向」にありながら「深いところで線が繋がっている関係性」ってところ、うちのうぐさにだな……好き……ってなる。

今日のおみくじは後藤藤四郎くんでした(´∀`*)
小吉だったけど後藤君の「足りない分は俺が補うぜ」って言葉ににこにこした。

ところで今年から太刀や槍もおみくじにいるってマジ???
ええ……鶯丸さんの全パターンを網羅した過ぎるんですが。いやまあ、鶯丸さんなら何を引いても淡々としてるんだろうけど……。

鶯丸さんのおみくじ台詞予想:
「おみくじか」
「小吉だ」
「中吉だ」
「大吉だ」

簡潔ッ!! いやでもきっとね、言い方がね、大吉だと心なしか嬉しそうな感じなんですよきっと……
太郎太刀とか骨喰くんとかがそんな感じなので……。

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

【刀剣乱舞】心がうぐうぐするんじゃ~【雑記】

とりあえず鶯丸さんの新年挨拶はスクショした!
台詞自体は毎年変わらず同じ台詞な訳だけど、なんか夫婦感があって好き……。

「正月はいいな。こたつでのんびり茶をすする暮らしは最高だろう」

って、こたつで鶯丸さんの膝の上に乗せられて抱きしめられながら、耳元で囁かれてるような気分になってしまった……。あれっ、私と鶯丸さん結婚してた……?
今回、何故かすごく「こたつで~」以降が甘い感じに聴こえたんだ……。

夢発言はこのくらいにして

後は昨年新しく仲間になった刀剣男士たちのをスクショしておきたいけど、間に合うか……?
てか出陣全然出来てないので、課金してスパートかけたいね……。

今日のおみくじ担当は前田藤四郎くんでした!
中吉だった気がする。

シラノさんが描いてくださった年賀状、もといお正月のシラノ刀の絵を観て、やっぱり鶯丸さんは美しくて(微笑んだ横顔、最高)茶目っ気があって(ねずみ耳と墨で描いたヒゲ)小動物に懐かれて(頭に止まるウグイスと足にしがみついてる三毛猫ちゃん)優しくて(服や半紙を猫の足跡だらけにされても怒らず遊んであげている)素敵な刀剣男士だなと思いました……(*´Д`人)

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

令和弐年

明けましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました

今年も変わらぬお付き合いの程よろしくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

***

いや~またちょっと気を抜いたらブログ更新しそびれてましたね_(:3 」∠)_コンナハズデハ

更新しそびれた記事は暇を見つけて追加します……

今年の抱負は今年こそうぐさに長編を書くこと、もっと小説や絵をかくこと、サイトの更新をすること……です。

あと本を出したいとかLineスタンプ作りたいとか まあいろいろありますが

無理せず楽しくやります。

 

| | コメント (0)

« 2019年12月 | トップページ | 2020年3月 »