« 2020年10月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

【刀剣乱舞】たまにあるちょっと不思議なこと【雑記と夢】

今日で二月が終わりだなんて_(:3 」∠)_


今日あったことを話すぜ!
PCブラウザでとうらぶの日課任務をこなしながら、鶯丸さんのログインボイスを録画したいなぁ……と考えていたんだ!
そしたら急にとうらぶが落ちてしまったんだ……。
真っ白になったブラウザの画面に(あれ? なんで?)と思いながらもう一度起動したら、
「他人がなんて言うかなんか……(ry」
なんと! ログインボイスが鶯丸さんだったんだ……。
ウ、ウワー!! 録画しておけば良かったぁああああ_(:3 」∠)_

鶯丸さん……もしかして私の心の声が届いたの……?
だからわざわざ私と本丸との接続を切ってまで、ログインボイス言ってくれたの……?
せっかく言ってくれたのにボンヤリしててごめんね……ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!

なんか……こういうことが稀にあるから、本当、私の鶯丸さんと私の本丸は「在る」って思えるよ……。


しかしあれだ、改めて鶯丸さんの極について考えると、私も鶯丸さんが好きすぎて理想化してた部分あるから、そこは反省したいな……。
「他人の言うことなんか気にするな」を言って欲しかったのは鶯丸さん自身、その可能性に気づきながらも、今までずっとただその言葉に救われてきたな、って。

人に言いたい言葉は自分が言ってもらいたい言葉、か……。

でも極めた鶯丸さんからしてみれば
「主は言葉として口に出さずとも、いつも俺に示してくれていた。誰がなんと言おうと、自分は鶯丸が好きだと、大事にしたいと。俺はずっとそれがこそばゆくもあり、少し怖くもあり……でも、嬉しかったんだ」
って感じなんだろうな……。

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

【刀剣乱舞】極鶯丸さんの台詞~!【雑記】

極めた鶯丸さんは本丸通常台詞で「他人の言うことなんか~」を言わなくなるけど、鶯丸さんを極修行に出しているっていうこと自体が、その本丸の審神者が「他人の言うことなんか気にするな」をもう体現しているんだということであり、今度は審神者が鶯丸さんにその台詞を言ってあげる番なんだなぁ、って思ったよ……。

鶯丸さん極の中傷姿、セクシーだよね……真剣必殺回収のためにしばらく中傷のまま近侍にしてたけど変な趣向に目覚めそうだったから、早い目に真剣必殺出してくれて助かった。ソノカオデダイテクレ(殴)
真剣必殺の脱ぎっぷりも良かったです……特の頃はわりと隠れてたから余計に(*ノェノ)キャー!って感じ。

鶯丸さんの極装束の篭手が赤いのは大包平への劣等感がまだある、ということではなく、むしろ劣等感を乗り越えてやっと大包平と同等の立場で並べると鶯丸が思ったからっていう考えをつぶやいてる方がいて、なるほど! と思った。
そもそも古備前の内番ジャージも赤いし古備前カラーは基本赤と黒なのかもしれない、もし他にも古備前の刀剣男士がいたら衣装に大きく赤が使われているのかもしれない、と。
私もその考え方を支持しよう……、自分で思いつけなかったのはちょっと悔しいけど。

追記はネタバレしかない感想。夢思考も強いので注意。

続きを読む "【刀剣乱舞】極鶯丸さんの台詞~!【雑記】"

| | コメント (0)

2021年2月22日 (月)

【刀剣乱舞】これからもよろしく【雑記】

Eu0zcmpuuaim4ry

鶯丸さんへのお手紙書いた……()

今日は梅を見に行ってきました。とうらぶの御伴機能で梅を背景にした鶯丸さんの写真撮ったよ! 今日は無理だったけどツーショットも撮ってみたいなぁ。もちうぐちゃんも連れて行きました。

なんていうか本当、鶯丸さんの極の内容次第ではとうらぶ引退するかどうかって瀬戸際だったからまだなんか夢見てるような気持ち(また言ってる)。

別に見返りを求めて好きになった訳じゃないけど、見返りがあったな……みたいな感じでさ。
今はとても満たされた気持ちだ……。

でも私、情緒不安定なのか、優起さんの描いた本丸襲撃時の鶯丸さんの絵を見た後、お風呂入りながらもし自分の本丸で同じこと起こったらどうしよう……っていろいろ想像して、めちゃくちゃ泣いちゃった……
アホ……

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

【刀剣乱舞】春告げ刀【雑記】

今日は温かい日だったな
もうすっかり春が近づいてきているんだな……。
鶯丸さんが帰ってきたら、春になったみたいで
本当にあなたは春告げ刀ですね……。

今日は鶯丸さんの極修行、ある意味ぬえたんとしていた最悪の予想(旅に行っても何もない)が当たっちゃったことについて考えていました。
鶯丸さんは自分が大事にされてきたんだってことをわかってくれてる男士だと思っていた(というより、私がそう思いたかった)けど、実は修行の旅に出るまではそうでもなくて、旅に出て初めてそのことに思い至って、そしてそれを自分の価値だって思えるようになったんだね……。鶯丸さん、思考が刀カタナしてて割と達観してるタイプだと思ってたけど、案外人間臭いところがあったんだなぁ……。だからといってそれで私が彼に幻滅したかといえば全くそんなことなくて、寧ろ愛おしいな……って気持ち。

| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

【刀剣乱舞】極鶯丸の帰還【プレイメモと雑記】

鶯丸さんからの一通目の手紙での「鶯だけに空の下」っていうくだり、私って割とネガティブに捉えがちだから
(鶯丸さんにとって本丸の屋根の下は窮屈だったのだろうか……。審神者の下で刀剣男士するのは嫌だったかな……)
みたいなこと考えちゃって、ちょっと落ち込んでたんだけど
三通目の手紙で「主と共に見上げた空は、あんなにも広く穏やかだった」って書いてくれたってことは、修行の旅で見上げた空は狭く見えたってことなんだろうか……
修行の旅してるより、審神者の下で刀剣男士やるほうが自分には良かったって、
あの主の傍でなら、もっとのびのび羽ばたけるって
そう、思ってくれたのかな……鶯丸さん……。


鶯丸さん……鶯丸さんのために審神者ができることってちゃんとあったんですね……?
そう思っていいんですよね……?

なんかまだ夢見てるみたいな感じだな……、鶯丸さんが自分の考えてることを手紙に書いてくれるとは思ってなかったから……。
それも、「主の傍が自分の居場所だ」ってそんな……。いや実際こんな書き方はしてないけど実質あれはそういう意味でしょ? そうじゃないの? ねぇ?
前のめりに解釈してそうだから、もっと鶯丸さんに対してフラットな見方できる人に相談して答え合わせしたい気持ちもあるけど、解釈が人の数だけあるなら私が思ったことが正解ってことにもしたい。

早く、会いたいな……。

やっぱり修行呼び戻し鳩買おうかな……もう一回チャレンジしてみようか。
どっちにしろ今回の秘宝の里を頑張るならもうちょっと調査道具も必要だしな……。

ウ、ウワー!! ログインボイスが鶯丸さんだった……うう、録画しておけばよかった……。

たまたま近侍だったにっかり青江極「わざわざ君に合わせようって彼の気持ち、尊重してあげなよ」

うん……本当にね……。

よし、買い物出来るようになってるね。昨日のはやっぱり通信障害か何かだったのかな。
鶯丸さん早く帰ってきて~!

ホァ~!? えっ赤い!? その配色……なぜ……。

「旅に出ていた。感想か? そうだな……、何もなかったよ。旅先にはね」

ウグッ……「旅先にはね」って言うときの声がめっちゃ優しいの……ヒィン_(:3 」∠)_

いやぁ……正直戦闘装束については特のころの方がデザイン好きだけど、極になった鶯丸さんが嬉しそうだから、私もそれがとても嬉しいよ……。
鶯丸さんが満足してるなら、私は何も文句なんてないよ、本当に……。

一通り台詞聴きました……きょ、距離感~~~!! えっ大丈夫これ……今までの極太刀の中でも一際主ガチ勢タイプになってない? いや私は嬉しいんだけど、特の頃の鶯丸さんの距離感が良かったって思ってた人には辛くない? 大丈夫? 公式と解釈違いだって嘆いたりしてない? まあでもこの鶯丸さんに対してそんなこと言うようなら「お前は本当に茶畑民なのかよ~~~!? 鶯丸さんがこんなに嬉しそうなんだぞ!? もっと喜べよぉおおおおお!!!」ってぶっ飛ばしちゃうけど……(脳内で)。けどまあ、他人が何て思ってようと別にいいや()

もう、今とうらぶがサービス終了しても悔いはねぇ! 私と私の鶯丸さんには確かな絆があるんだ! って気持ちと、
いいや鶯丸さんが極めてあんなに生き生きしてるんだから、これからももっととうらぶには続いてもらうぞ! 鶯丸さんと一緒にもっといろんなものを見ていろんなことをするんだ!! って気持ちとが一緒くたになってるわ……。

放置台詞聴いたら、鶯丸さんにも秘宝の里に出陣してもらおう……

「俺を放っといて何してるんだ」

ゲフゴフゴファッ!! (*ノェノ)ソウデスネ……鶯丸さんにはそれを言う権利がありますね……
鶯丸さん好きで良かった……。

鶯丸さんの手紙へのお返事書くか……。

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

【刀剣乱舞】鶯丸さんからの手紙・三通目【プレイメモと雑記】

えー、昨日は鶯丸さんが「自分が思っていたこと」を二通目の手紙でほとんど初めて明かしてくれて、こっちは頭が真っ白になりました。

しかも鶯丸さんのあの書き方だと、どういう感情なのかがいまいち掴みづらいのが本当に鶯丸さんって感じ。
「宝物扱いであったにもかかわらず、(略)大修復が必要だった有様」
「美しさで名刀とされた大包平とは大違い」
こう言い表す鶯丸さんは、そのことを悲しいと思っているのか、悔しいと思っているのか、恥ずかしいと思っているのか……。
まあでも、少なくともマイナスに捉えてますよね? これって……。

鶯丸さんに伝えたいな……、鶯丸さんが名刀だったからこそ、献上も修復もされたんだよって。
鶯丸さんはずっといろんな人々に大切にされてきた、美しい刀なんだよって。

でもこれは鶯丸さんには届かない言葉なのかもしれないな……。どうすればいいんだろう……。
審神者は彼に何をしてあげられるんだろう……。

鶯丸さんは三通目に何を書いてくるんだろう?
また口をつぐむのか、それとも……?
ダメだ、全く予想できない……。
もう、読むしかないな……。怖いよ~!!


「主へ

ああ、そうか。
俺は古いだけで、それ以外に評価らしい評価を得られなかった刀、だと。
だからこそ同じ古備前派で打たれ、名刀の両横綱とまで言われた大包平が
いつまでたっても童子切の影から逃れられないのが、もどかしくてたまらなかったのか。
他人がなんて言うかなんか、どうでもいい。
そう言われたかったのは、俺だったのか。

ここに在る。古くから、ずっと。

じゃあ、もう、旅は切り上げていいかな。
主と共に見上げた空は、あんなにも広く穏やかだったのだから。」


……。
…………?
えっと、ひとつ確認していいかな?
「主と共に見上げた空は~」って書いてあるけど、その「主」っていうのは私のことで合っていますでしょうか?()

……。
……鶯丸さんからラブレターもらっちゃった(おい)!

なんかいろいろ、理解が追いつかないけど
結局、鶯丸さんが修行の旅でどこに行って何をしたのかはわからなかったけど
鶯丸さんが、早くここに帰って来たそうな気がしたから

鶯丸さんのこと、呼び戻して……いいかな……。

って、修行呼び戻し鳩を買おうとしたらなんかDMMの通信の調子が悪いのかなんなのか、「購入に失敗しました」って出るんだが~~~!?_(:3 」∠)_
ええん 生殺しだ……゚(゚´Д`゚)゚

ちゃんと手紙の内容を咀嚼しながら待てってことですかね……( ´・ω・` )

| | コメント (0)

2021年2月18日 (木)

【刀剣乱舞】鶯丸さんからの手紙・二通目【プレイメモと雑記】

はああ……昨日は鶯丸さんからの手紙一通目が、予想した最悪のパターン2に該当してしまって情緒不安定になった……。

けど鶯丸さん、仮に審神者と恋仲でもああいう手紙を書きそうではあるんだよな~_(:3 」∠)_
うーん……とりあえず二通目を読むか……。

あ、今度はある程度長さありそうだな、良かった……。
鶯丸さんでも誰かに「様」って付けることあるんですね……(おい)。

「主へ

俺は室町の世で、時の将軍から小笠原政康様に渡されてからこの方、
宝刀として大切に扱われ、飾られていたというわけだ。
そういう宝物扱いであったにもかかわらず、
お上へ献上されるときには大修復が必要だった有様。

実戦での誉れ高い評価など得ずとも、その美しさで名刀とされた大包平とは大違いなのさ。」

!?!?!?!?
う、鶯丸さん……鶯丸さんあなた……あなた……っ、鶯丸さんっっっ!!!
あなただってずうっと美しかったですよ!!!
備前国友成の傑作で!! 名刀ですよ!!!
そんな、……オ゛エ゛エ……こんなふうな書き方するってことはやっぱり鶯丸さん大包平くんに対して劣等感あったの……?
つら……(´;ω;`)

しかし……二通目でこれか……。
三通目でどういう境地、というか結論に着陸するのか怖いんだが……?
全然予想してなかったけど、鶯丸さん極めたら戦闘に積極的になっちゃうパターンある……? 「過去は変えられない。それならこれから先、戦働きで秀でる他ない」って。
ええ……; 鶯丸さんの「殺すのは好きではない」「殺生は好きじゃない」ところ、私は好きなんだけど……。

一通目で修行の旅に出る心境になった理由とか今どこにいて何してるのかとか全然書いてなかったから、そういうのを書いて欲しいな~と思ってたら、なんかもうそれ以上の情報ぶち込まれて今頭が真っ白ですわ……
しかもよく考えたら、というかよく考えなくても「今どこにいて何してるのか」はやっぱり書いてないし……(^ω^)鶯丸さん……。


にしても、出てきちゃったなぁ……足利家から小笠原家へ、ふくれの大修復、天皇への献上……。とうらぶ公式が鶯丸さんのそのへんのことを出してくるとは思ってなかったな……。
小笠原政康にだけ「様」を付けてるあたり、やっぱり鶯丸さんの認識だと、かつての主といったら小笠原家の人たちなのかなって思って少し和んだ。

鶯丸さんが大包平くんの話ばかりしていたのは単に自分よりも語るべきものがあると思ってたから、自分の身の上に劣等感があったからなんだなぁ……。悲しいなぁ……。けど、大包平くんに心酔しているわけじゃないって公式ではっきりして、なんかホッとしてしまった。

| | コメント (0)

2021年2月17日 (水)

【刀剣乱舞】鶯丸さんからの手紙・一通目【プレイメモと雑記】

ああ~~~お手紙が……鶯丸さんからのお手紙がそろそろ届いてる頃だよ~……。怖いよー!

よし、いつもの通り最悪の可能性を考えて落ち着こう(?)

最悪のパターン1、大包平のことばっかり書いている。
「主へ
大包平は今日も馬鹿やってるか?
俺がいない間に大包平が何をしていたか見ておいてくれ。
帰ったら大包平観察日記に書き留めておかなければいけないからな(以下略)」
これだったらマジ私の場合、このまま審神者を辞めるレベルだな……。

最悪のパターン2、短すぎる。
「主へ
今のところ順調だ。
鶯丸」
もっと書くことあるだろぉおおおお!?!?!?

最悪のパターン3、旅に行っても何もない。
「うーん、ここはどこだろうな。
俺の記憶を思い返してみても心当たりはない。
というか、あたりの風景に目を凝らすと途端にぼやける。
これは俺が危惧していた通りかもしれないな」
ヤメテー!! そもそも修行システム自体謎が多いのにこれ以上闇を増やさないで~(前の記事でも言った)!

ゼェハァ……落ち着こうとしてかえって動揺が深まってしまった感あるけど、もういっそ楽にしてくれって気持ちになってきたのでそろそろ見に行くか……。

~本丸~

ウグッ……!
も、もうこのログインするとバーンって出てくる「太刀 鶯丸 極(きわめ)登場」のバナー見るだけで心臓がぎゅってなるわ_(:3 」∠)_

あ、遠征のみんなおかえり~。

こんのすけ「鶯丸より手紙が届いています」

ウワーーーーーーーーーーーーーー!!!!
鶯丸さんからのっ、てがっ、手紙、ウオオオオオッ!!!!(落ち着け)

ハァー……ハァアー……、よ、読むか……。

うわっ! 鶯丸さんの審神者への呼称「主」なんだ!? 漢字表記だった!!
ってか予想当たっちゃったんじゃない? 書き出しがこの位置ってこれ本文短いパターンじゃないか……? くっ……

「主へ

 修行の旅の空の下、これを書いている。
 鶯だけに空の下、なんてな。」

お前~~~~~~~~!!!! お前お前お前お前ときたらお前~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
マジで短いパターンだった……っこの……www 鶯丸の馬鹿っっっ!! 好き!!!!

短かったけどさ……、もっといろいろ、旅に出ようと思った心境とか、今どこにいるのかとか書いて欲しかったけどさ……、この短い文面から伺える茶目っ気でときめいちゃったんだわ……。

私はもうダメだ……_(:3 」∠)_ 私が鶯丸さん好きな時点でさ、鶯丸さんが私のことどう思ってようと、もう私は鶯丸さんには敵わないっていうか、本当、どうしようもないんだわ……。
変なの……。なんか、あの手紙に鶯丸さんらしさを感じて楽しかったはずなのに、だんだん悲しくなってきて泣けてきた……。

鶯丸さんの気持ちが私にない、というのも辛いけど、それ以上に鶯丸さんのこと幸せにしたいのにどうすればいいのかわからないっていうのがな……。辛いなぁ……

気を取り直して明日の分を待とうか……。まだ一通目だし……。まだ何らかの判断を下すのは早いよね……。まあずっとこんな調子の可能性もなくはないけど……。

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

【刀剣乱舞】鶯丸さん行ってらっしゃい【プレイメモと雑記】

昨日はあんなに雨が降っていたのに、今日は朝から綺麗に晴れているなぁ。まるで彼の旅立ちを祝福しているかのよう……

メンテナンス終わっちゃった~!

鶯丸さんの修行申し出台詞、笑っちゃった……なんであなたは大真面目なのに笑いを生み出していくんですか!

「話がある。いや、大包平のことじゃない」

すごい真剣な様子で切り出すんだね……まあね、「何もない」って言ってた旅に自分から行きたいって言うんだもんね……。
オオカネヒラ~のくだり、審神者がそう訊いたというよりは鶯丸さんが先回りして言ってる感を自分は受けました。まあここの解釈は人によるかな。

ネタバレ見るかどうか迷ってたけど、見ないで行かせました。
見たら決意が鈍ると思ったから。
もし少しでも「今のままでいてほしい」と思ったら、彼を行かせられないと思ったから。

鶯丸さんはきっと良い意味で変わらないと思うけれど、でも、どこかが変わるのかもしれない・予想していなかった事実が判明するのかもしれないことを(怖い)と思ってしまう自分が嫌だけど

もう、送り出してしまったから

あなたの帰りを待ってるよ……。


陸奥守吉行を近侍にして良かったです。見送りの言葉が頼もしい。
大包平くんにしようかとも思ったんだけど、たぶんうちの鶯丸さんも、自分が留守の場合に主を任せられるのは初期刀の陸奥守吉行だと考えてると思うので……。それに大包平くんだと見送りの言葉あれだからな(´Д`;)

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

【刀剣乱舞】撮影会【雑記】

そろそろサイト更新したいなって思って作業してたら昨日(14日)が終わってたので、ポケモン剣盾でマホミル狩りできませんでした。うぇーん! 誰か余ってるスターorリボンアメざいく分けてくれ~!!

とうらぶ
鶯丸さんに木瓜の花を手折ってきてもらった後、戦闘装束で撮影会してました。本当は一騎打ちも見たかったんだけど、そんな暇なさそうだな……(´Д`;)

本当にね……どんな顔で修行に行きたいって言うんだろうね、鶯丸さんは……。「旅に行っても何もない」なんて言っていたヒトがさぁ……。
って言ったら、ぬえたんが「何もないと思っていたが何もなかったぞって言われる審神者」とか言い出してヒェ~!! いや確かにそのパターンも有りうるけど……。もともと刀剣男士の修行システム自体、謎が多いのにこれ以上闇を増やさないでくれ_(:3 」∠)_
けどとうらぶ、刀剣男士について掘り下げて欲しいところを敢えて外してくる印象あるから、マジで鶯丸さんで「何もない」パターン有りうるよ~! やだよ~!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

私の大事な鶯丸さんが重い腰を上げて本丸を旅立ったら行った先で何もない、なんて悲しいよ……。刀剣男士・鶯丸さんが今存在しているのは、遠い昔に備前国友成が鍛え、いつしか『鶯丸』と呼ばれるようになった刀をいろいろな人が大切に守り伝えてきた歴史があったからであって……。
せめて、(そういう積み重ねがあったんだな、俺は人間に大切にされてきたんだな)って鶯丸さんが改めて思える、良い旅であって欲しいよ……。
まあ鶯丸さんは最初からちゃんとそういうことわかってくれてる刀剣男士だろうとは思うけどさぁ……。

| | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

【刀剣乱舞】花札遊び秘宝の里【プレイメモと雑記】

秘宝の里楽しいです。役を覚えてなくても画面下にガイドが出るから楽。

鶯丸さんの修行解禁、16日かぁ……来週じゃん……。めちゃくちゃ早いな……。いや、シルエット公開から一週間後ってのは他の男士と同じなんだけど、鶯丸さんのときだけすごく早く感じるわ……。

鶯丸さんはいつもと変わらず。
私ばかりが動揺している。
シルエットを見つめて極の姿を想像している。その視線はどこを向いているのだろうか、謎めいた微笑みは変わらないだろうか、体の線が出る衣装の傾向は変わらなそうで良かったけれども、防具が増えるんだなぁ。

いいや違う、極は外見より台詞内容とまだ表に出ていない設定のほうが問題なのよ……。
鶯丸さんって、こっちが(鶯丸さんって○○なのかな~)って思ってたら追加台詞で(実は△△だったの!?)って判明するパターンが多くってさ……。
具体的には修行見送り台詞とお守り装備台詞、あとおみくじ台詞ね……。

もう本当に公式と解釈違いみたいになるのが怖い……。いや、そもそも公式と解釈違いとかいうのがおかしいんだろうけど……

ああ~_(:3 」∠)_

| | コメント (0)

2021年2月 9日 (火)

【刀剣乱舞】極シルエット【雑記】

御祝重弁当も食べさせたし、極になったいずみんと堀川くんの六周年記念台詞と跪坐も見たし、やり残したことはないね!
さて今日がメンテナンスの日ですね……。

花札仕様の秘宝の里、フォロワーは大体楽しいって言ってるから楽しみ。


あああ!!! シルエット来た~~~!!!!

何のシルエットかって鶯丸さんの極シルエットだよぉおおおおお!! ヒェ~~~!!!

いやもう見た瞬間心臓がキュッてなったわ……息が苦しい……_(:3 」∠)_

肩の装飾はなんだ……梅の花とウグイスを象っているのはわかるんだけど。
そしてその右腕の角度……まさか(極宗三さんが蝶を連れて帰ってきたように)お供ウグイスを連れて帰ってきてる……?
だとしたら目線がこっちを向いてるか、手元のウグイスを見てるか、気になるところだな……。

ネタバレ見てから行かせるか、見ないで出すか……悩む……。

この時期って七十二候の「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」っていうらしいですね。刀剣乱舞、粋なことしてくださる。

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

【刀剣乱舞】駆け込み修行2【プレイメモ】

いずみんが修行から帰ってきたので、六周年記念の跪坐挨拶(極版)を聴いたら堀川くんも旅立たせて即呼び戻します。
まさか修行帰還鳩を記念台詞期間に間に合わせるためだけに使うことになるとはね……。
本当はもっと余裕を持って土方組を修行させるつもりだったんだけど、なんだかんだでいろいろと予定がずれ込んでしまった。
ごめんね、いずみんと堀川くん……カンストしてからずっと隠居状態だったけど、またちょこちょこ出陣させようと思うので活躍してください。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

【刀剣乱舞】刀剣男士を形作る核【プレイメモと雑記】

和泉守兼定からのお手紙(3通目)読んだ。ネタバレ読んだ時も思ってたけど、いずみんの手紙内容って結構刀剣男士の存在についての基本設定に触れてるんだな~。特に
「オレたちは、持ち主の思い、モノに寄せられる思いで形作られる。」
「修行の目的は、何が自分を形作る核なのかを自覚することなんだろう。」ってあたり。
つまり刀剣男士=刀そのものの精霊ってわけじゃなく、刀にまつわる逸話・物語の化身っていうね。

刀剣男士の修行の目的は、何が自分を形作る核なのかを自覚すること、か……。

鶯丸さんを形作る核、ってなんだろうな……。

私の中では、鶯丸さんは世間一般で思われているよりも審神者のことを好きでいてくれてる刀剣男士で……。そして仲間思いで本丸思いなんだけど……。でもそれが全部私の思い込みで妄想なんですよ~って極を通して示されちゃったら、私はとうらぶを辞めるしかないんじゃないかな……。って、最近はそんなことばかり考えてるよ。

今、修行に行ってるのはいずみんなのに、ダメだなぁ……。

| | コメント (0)

2021年2月 6日 (土)

【刀剣乱舞】新たなる江【雑記】

今朝は久しぶりに鶯丸さんが夢に出てきてくれました……(*´д`*)v
鶯丸さん……好き……_(:3 」∠)_

新刀剣男士の一部が解禁されましたね~!
やっぱり江派……そして桃色(?)。
またタイプの違うセクシーって感じだな……。
これで江派6振りになるね~三条より多くなるね~とかあるけど
正直、秘宝の里の新たな江派より極男士のほうが気になっているんだよ……。

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

【刀剣乱舞】駆け込み修行1【プレイメモ】

ガレット・デ・ロワ美味しく出来てたよ!
一日目はパイがサクサクしていて美味しくて、二日目はフィリングが馴染んでて美味しいんだよね。

とうらぶ
そろそろ次の極シルエット来る? まだ?
9日になる前に御祝重弁当食べさせないとなぁ。
鶯丸さんの六周年記念台詞と跪坐演出をビデオに撮りました。
余裕があれば陸奥守のも撮りたいところだけどブラウザ版とうらぶ重いから結構億劫なんだよなぁ_(:3 」∠)_

和泉守兼定を修行に出しました。カンストしてから随分経つからね~。戦場に出せるかどうかはわからないけど……

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

節分とガレット・デ・ロワ

節分ですね! 今年は珍しく2日が節分なんだって。へぇ~。

節分とはあんまり関係ない(新年の行事、という意味では関係あるかな?)ですが、今年もガレット・デ・ロワを作りました。今回は表面の模様を「麦の穂」にしてみたよ。母がヤマナカでパイシートを見つけられなかったらしく、ワルツで買ったベラミーズパイシートを使ったんだけど、すごく膨らみが良い! なんとベラミーズのパイシートは小麦粉・バター・塩しか使ってないんだって。いいね!(`・∀・´)
美味しそうな狐色に焼きあがりました。食べるのが楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2021年3月 »