2018年6月 4日 (月)

九州へ行ってきました【旅行記】

5月28日から今日まで、ちょっと旅行に出かけてきてました!

・5月28日

この日は広島で泊まり。
ANA クラウンプラザホテル広島というホテルです。
夕飯はお好み焼き村で。広島のお好み焼き焼きそば入っててボリュームある! 美味しかったです^^

・5月29日

この日は宮島にフェリーで渡って厳島神社を見学しました。
その後お昼寝してから関門橋を渡り九州に到着。
泊まりは休暇村志賀島です!
夕食のイカの活け造りとふくづくし美味しかった。
デザートにと買って部屋で食べたアイスクリームも美味しかった……母はコーヒー淹れてアフォガードにしてた。

・5月30日

この日はJALシティ長崎というホテルに泊まりました。
平和記念公園に行ってからホテルで少し休み、その後歩いてオランダ坂、グラバー邸に行きました。
グラバー園は山吹と紫陽花と薔薇の花が咲いていてとても綺麗でした。
天気も良く暑かった……水が美味しい!
なのに水買うの忘れるとか汗
お父さんのビールを買うのは思い出したのになぁ……
夕食はちゃんぽんと春巻き。
ちゃんぽん一杯でお腹いっぱい!

・5月31日

長崎最終日。
雲仙温泉の小地獄温泉に入って、お昼にお弁当頂いた!
あの、すごく……体から硫黄のにおいがするんですが……汗
一休みした後、今日の宿泊先へ。
今日は休暇村雲仙です。
友人へのお土産にカステラ買いましたよ!

長くなったので続きは折り畳みました。

続きを読む "九州へ行ってきました【旅行記】"

| | コメント (0)

2018年2月 6日 (火)

冬の北海道

3日~6日に北海道に旅行にいってました!

・3日
雌阿寒岳は双子の富士山みたいで綺麗だった!
雄阿寒岳はなんだか親しみやすい雰囲気。この日はほぼ移動でした。

・4日
摩周湖は雪と霧で真っ白で見れませんでした。でも初めて摩周湖に行ったときに綺麗な摩周湖を見れたら悪いことが起こる的な言い伝えがあるらしいね!
見れなかった人への慰めなんじゃないかってガイドさんは言ってたけどね!
その後、流氷の海を砕氷船おーろらで進んだよ!  流氷があっという間に砕かれて押し潰されて凄かったよ!
その後やっとホテルに着いて、防寒しっかりして氷瀑まつりに行ったよ!
お母さんにお土産として氷を拾って帰ってあげたけど、氷はすぐに溶かされてしまったよ!
夕食は旭川ラーメンが美味しかったよ!
お風呂は風呂場が薄暗かったね……でも温泉は体が温まるね!

・5日
かの有名な札幌雪まつりを見たよ!
しかし歩き回るばかりでくたびれた……。食べ歩きとかしないんだもんなぁ。でもホテル近くの和食レストランでの夕食美味しかった。やはり北海道のソフトクリームは美味しい。

・6日
札幌市内を散策。時計台とか見ました。
無事に帰還!
北菓楼のシュークリーム食べたかったなぁ……次は絶対!
代わりにバームクーヘン買ってきました。他にも花畑牧場の生キャラメルとかルタオのお菓子詰め合わせとか美味しいものいっぱいだ~!

冬の北海道、どうなることかと思いましたがそこまで寒くなかったので良かったです。靴用カイロは偉大。

| | コメント (0)

2017年11月17日 (金)

家族旅行してました

12日から5泊ほど旅行にいってきてました。

12日…姫路城を見学。有馬温泉に入る。

こういうお城舞台にしたCOCシナリオあったら面白そうだなぁってことと、刀剣男士と一緒に旅行したいってことを考えてて脳内が忙しかったです。

13日…鳥取砂丘に大変な思いをしながら登って日本海を眺めた後、梨ソフトクリームを食べました。
梨ソフトクリーム美味しい!

夜ご飯はシティホテルの近くの商店街の中にあったカフェレストランmiraiってところで食べました。メインディッシュのオムライスが美味しかったのに写真撮り忘れてました(笑。

14日…足立美術館に行ってお庭を堪能した後、出雲大社にお参りしてその後近くの歴史館を見学しました。
街では猫をよく見かけました。

この日のお宿は古そうな旅館だったんですが、シャンプーの種類が多くてヘアドライヤーも新しく洗面台がお洒落で、トイレも新しくってびっくりしちゃいました……。

15日…瀬戸大橋を渡って香川県に来ました。初! 四国!
讃岐五色台の休暇村に泊まりました。
はちみつソフトクリーム美味しかったです。

夕食ビュッフェ形式だったんですが、うどんがとっても美味しかったです……。さすがうどん県……。

16日…この日の宿は休暇村南淡路。
大塚国際美術館で母が階段で転んでしまった……私が見てたんだけど……しょんぼり
大したことなくて良かったけど……もっと気を付けてあげないとなーと思いました。

四国はお刺身が美味しかったです。

17日…旅行から帰ってきました!
マオちゃんが……動物病院に迎えに行ったら、めっちゃしがみついてくるものだから親指に爪が食い込んで怪我してしまった;

旅行についてはこんな感じ!

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

東京に行ってきてました。

17日~20日、東京に遊びに行ってました。

久しぶりに友人・若葉ちゃんに会えたし、
品川アクアパークのイルカショーとオットセイショー良かったし
マリーアントワネット展はありえんくらい混んでてほとんど見れなかったけど
いい休日だったよね……

若葉ちゃんに「(忍たま・落乱の)妄想してる?」って訊かれました。
そういえば最近忍たま・落乱で妄想してないな; 大体うぐさにか、たまにむつさに、ちょこっとオリトレ(サザンカ)くらいだわ……。
って正直に言ったら、ゆりたんに「浮気だー!;」言われたけど(笑)
浮気じゃねんだよなぁ; 鶯丸さん・陸奥守吉行という心の恋人が増えたのよ……。

好きになったものはずっと好きですよ。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

奈良旅行

先月30、31日と今月1日の日程で奈良旅行してきてました。

家族と一緒です!

最終日にるるぶに載ってるよつばカフェってところでお茶できて良かったです^^

Img_0680_4
鹿の落し物プリンとホワイトチョコのチーズケーキ!

チーズケーキが濃厚でとても美味しかったです^^ 添えてあるアイスクリームはシャリシャリしてて後味さっぱり、アイスクリンみたいな感じ。
プリンもなめらかでコクがあって美味しかったです、きなこソース合うんだな~!

奈良も面白い町ですな。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

神の湯に来たよ

温泉はいいですねぇ……

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

冬の沖縄はおすすめです

8~11日のあいだ、沖縄旅行に行ってきました。
たのしかった! 三泊四日だと、旅行としてはちょっと短い気がするんですが、これ以上だとマオ(お留守番)が可哀想ですからね、しょうがないね。

古宇利(だっけ?)島のオーシャンタワーのレストラン・オーシャンブルーの「島豚アグーとたっぷり野菜のピッツァ」が美味しかったです!
かぼわっさん(中にかぼちゃクリームが入ったクロワッサン)とかぼちゃのパリパリプリン(ってこれ、クレームブリュレだよね?笑)の、かぼちゃのスイーツもね!

沖縄は何度行っても面白いですね。

そうそう、OKINAWAフルーツらんどについて書いておかねば!

10年前も訪れたことのあるフルーツの博物館的なところなんですが、当時はごく普通に温室に南国フルーツが育っているだけ(鳥やチョウチョと触れ合えるコーナーもありますが……)の場所だったのですが、「トロピカル王国物語」という、来園者参加型のアドベンチャー的なゲームが出来るテーマパークに生まれ変わっていました!
こういう、知識を蓄えたり謎解きしたりしつつ、要所ポイントでスタンプや印を集めるみたいなの、私結構好きでして……!

今後も物語は更新されていく予定だそうで、楽しみです^^

沖縄に行くなら行ってみることをおすすめします!

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

初・北海道!【旅行記】

13日~16日の間、三泊四日で北海道旅行に行っておりました!

初めての北海道ですよ! シンオウ地方のモデル~!^^

北海道と言っても今回行ったのは知床・釧路の辺りです。都会の喧騒から離れた、畑と牧場と林と山が広がるのどかな所でした……

バスで移動中に、野生のエゾシカの母子や若い牡鹿や小さな群れ、夏毛でほっそりしたキタキツネを見ることが出来ました!

あと、牧場で飼われている乳牛や馬の群れも見かけました。

後でもう少し詳しく書きます~

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

近江八幡

ちょっと小旅行いってきました。

昔の日常用品が展示された博物館があったり、昔ながらの風景を意識して維持して雰囲気を作っていたり、なかなか興味深いところでした!

食べ物で干支の山車を作る祭りがあるっていうのは初めて知りました。

あと、祭りで用いる松明がちょっと、手筒花火に似ていたりしてね。

たねや本店で食べた豪華な昼食がとても美味しかったです。お菓子だけじゃなくてごはんまで美味しいんですね*´ω`*

写真載せました!

2014051211210000 近江牛のロースト(だったっけ?)が美味!

それから3時には看板猫のらぶ君がいる喫茶店「町家NONNO」でお茶しました。

2014051215240001 肉球型ケーキと猫モナカソフトクリームが素敵。

らぶ君の写真も撮りたかったんだけど、写真苦手だそうなのでやめときました~;また行けることがあったららぶ君のブロマイド買いたいですね(笑

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

【イタリア旅行記】ねんがんのヴェネツィアにいったぞ!【まとめ】

4月26日~5月3日までの日程で、イタリア旅行してました。家族と!

といっても初日と5月の2日・3日はほぼ出国帰国の移動だけに費やしたので観光したのは実質6日間ですが。

いつも旅行記はいろいろ書こうとして結局中途半端になるので、今回はなるべく簡潔に書きます。

旅行を通じて、今後気を付けた方がいいと思ったのは、着替えをなるべく持っていくことと、飲み水の確保に気を配ることです。

特に何か問題があった訳ではない(寧ろ、私があまり着替えを持って行かなかったので、たくさん買ったお土産が全部スーツケースに収まったという、いいことがあった)のですが、ジーンズ一本・上着1枚では、もし汚したり濡れたりしたら替えがなくて困ったことになっていたはずなので、やはり着替えは多めに持って居た方が良かったな、と。

飲み水の確保に気を配るというのは、ツアー内で水が支給されるサービスがあるのかないのか確認した方がいいということ。

ツアーによっては水がサービスで支給されるのですが、今回の旅行のツアーでは飲み水はツアー代とは別に、飲みたい分を買わないといけませんでした。なので、いちいち買う手間を省きたい場合は確認した方がいいですね。

旅行自体はとても楽しかったです! ずっと行きたかったヴェネツィアに行けて感無量です。ゴンドラに乗るの楽しかった。(これ、落ちたらどうしよう……)ってちょっとハラハラしましたが!(笑

リアルト橋を眺めながらアイスクリーム……というかジェラートを食べてまったりしたのも良い思い出です。

Img_2766リアルト橋が見えるカフェのメニュー。

Img_2768一番安いメニュー。「ミニアイス」らしいんだけどトリプルなので日本の基準から言えば決してミニではない!

ジェラートはレモン味のが爽やかで美味しかったですv 他ふたつは苺とバニラ……かな。けどどれも美味しかったです。こんなに食べられないと思ってたけどペロリと頂いてしまいました(笑。

ピサの斜塔に自分の足で上ったり

Img_2769写真じゃわかりにくいですが、もっと高くて綺麗でいい眺めだったんですよ……!

他にはフィレンツェやローマ、ナポリ島など主要な観光都市を巡ったのですがやはりヴェネツィアが個性的で素敵でした。あーでもナポリ島も面白いところです。天気も全体的に、ちょうどいいタイミングで晴れててくれて、とても幸運でした。ただ、波が高くて「青の洞窟」に入れなかったのだけが残念です。

Img_2776波に揺られすぎて遊園地のアトラクションのようでした。


イタリアの人は、お店の売り子さんは愛想があんまりないのですが、基本的には陽気で面白い方々だという印象を受けました。ハゲネタはイタリアでもユーモアとして好評なようです(笑。

とまぁ、そんなところでしょうか!

Img_2779カルボナーラ美味しかった!

Img_2782デザートにティラミスがでるところが多かったです。

いくつか写真載せてみました!

いつもありがとうございます。

続きを読む "【イタリア旅行記】ねんがんのヴェネツィアにいったぞ!【まとめ】"

| | コメント (0)